2008年の世界と身の回り

 おめでとうございます。今年も正月は生きていられたとありがたく思います。
毎年同じような事を書いていますが、自分の区切りにしようと考えております。
よろしくお願いします。

 毎年、何を書こうかなと思って、書き始めて2日程度で書いてしまうのですが、頭
の中にある1年というのがあやふやになってきています。で今年は4月から目立った
ニュースがあるたびにコンピュータに入力する事にしました。以下の文章で、おかし
いなと思われるところがありましたら、それはコピペが下手だった事にしてください。
このように書くことを息子に教えてもらいました。最近では、宿題レポートに対して、
学生がこのようにコピペで対抗するので、先生が怒っているよし聞き及んでおります。

写真1イワガラミ
(岩絡み、ユキノシタ科イワガラミ属)

6月8日撮影。場所は県民の森です。
大きな杉の木にまきついて登っているので、
大変雄大に見えます。他に葦毛湿原の奥に
も、奥三河津具、設楽などで見られました。
一つ一つの花は、ツルアジサイによくにて
います。ただアジサイのように装飾花が
4〜5弁に分かれていなくて、1弁の白い
花なのです。この姿は、うっそうとした森
にとても似合います。

<天災>今年は珍しく日本に上陸した台風0でした。外国では悲惨で、―5月ミャンマー

を直撃した大型サイクロン「ナルギス」死者不明6万5千人と驚く人数です。5月12日

四川地震、マグニチュード
8.0死亡8万不明2万― 美女谷のアランが泣きそうな声で、

「親戚大勢死んじゃった」といってました。―7月24日岩手、宮城内陸地震(栗駒山)、

震度6強 死者0 けが130人 ―次は豊橋かとドキドキします。ここまで四川のニュー

スがいっぱいだったのが、一挙になくなりました。―8月19日
白馬岳で土砂崩落が発生。

崩落した土砂の中から男性の遺体と女性の遺体がそれぞれ見つかった。8月28日停滞した

前線の影響で夜から29日未明にかけて、関東や東海地方で激しい雨が降った。この雨で

、愛知県内で女性1人が死亡、女性1人が行方不明となり、男性1人が重体。―このあと

麻生首相が慰問に来て、「岡崎でよかった、東京や名古屋だったら恐ろしい事だった」と、

岡崎の人達を怒らせました。


<オリンピック>4年に一度は必ず来るんですが、かなり興奮させられます。気持までTV

に作られているのかもしれません。オリンピックに勝てなかったら腹を切れ的なものがあり

ます。今回は野球の星野監督でしょうか。「敗因は選手の力だよ。」などといっているのが

負け惜しみにきこえます。選手の意見なんかが週刊誌などで漏れてくるので。「えっまた川

上?」などと思ってみてましたのに。WBCまで星野でいくなどと読売渡辺が言っているのに、

我慢しがたく思っていましたが、アメリカのイチローの一言で変ってしまって、その結果、

原になるとのことで、それでもいまいちすっきりしません。


  柔道谷さん(銅) 内芝(金)中村美里(銅) 谷本歩美(金) 上野雅美(金) 

石井(金) 塚田まき (銀)(中国あいてに残り8秒で一本背負い逆転負け) 

水泳北島 (金) 体操団体 (銀) 北島200
m も(金) フェンシング太田雄貴(銀)

レスリング 伊調ちはる (銀) 吉田さほり(金) 伊調馨(金) 浜口京子 (銅) 

水泳リレー北島3つめ(銅)  レスリング 湯本健一  松永共弘(銀)

ソフトボール(金)前日対アメリカ延長 3位決定戦対オーストラリア延長 

上野413球完投)シンクロ(銅)400
m リレー(銅)強いところが皆バトンを落とした。

このなかで、スッキリしたと思ったのは石井慧です。男は内芝以外みんな負けちゃって、

これで終わりかと思ったところで、出てきたんです。勝ってしゃべるしゃべる。解説の篠原

さんが、「石井はしゃべりすぎるなぁ」。無差別級は今後10年安泰と思ったところが、

もう柔道は止めというんです!!。そのほか太田雄貴がよかったですね。フェンシング、

宮本武蔵ですね。仕事がないところもそっくりです。


<事件>
このオリンピックにプーチンが出かけた留守をねらって?南オセチア紛争という

のが起こりました。この地域はあのスターリンの故郷らしいのですが、故郷に対してスタ

ーリンがどういう気持ちで統治したのか。先年学校立てこもりテロがあったように、私に

はちょっと分かりません。ロシアのシバに対するアシュラの戦いのようにも感じます。

意味は、正義の阿修羅だけれども結局シバに潰されてしまうだろうとの観測です。

少しもどりますが、―4月22日ネパールで、約240年間続いたシャー現王朝が幕を

閉じることになった。―驚いたのは、毛沢東主義がこんなところで、まだ生きていた事です。

<アメリカの大統領選>外国のニュースで、最大の事件は、11月のアメリカの大統領選

でしょう。あのブッシュが2期続けたアメリカで、起こった事は掛け値なしに事件だと思

います。「変革」を掲げて旋風を起こした民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が共

和党のジョン・マケイン上院議員(72)を破り、第44代大統領に当選することが確実

となったのです。黒人の大統領誕生は米建国後初めて。黒人と言うので奴隷の末裔かと思

うのですが、間違いで、アフリカ人2世ということです。


 オバマ選挙をふりかえる番組で、yes we canとくりかえす、会場の皆の声がスゴイ。

母は、カンザス州出身の人で、アメリカが出来た時受け入れたチェロキーというインディ

アンの血がはいっている混血で(ちなみに私の愛車がチェロキー)
アン・ダナムといい

ハワイ大学で人類学を勉強していた時、ケニアから始めて留学してきたバラック・オバマ

・シニアと結婚してジュニアを生んだのでした。ただこのときシニアにはケニアにすでに

奥さんがいたとか、重婚だとか、いろいろな説があります。この人の人生を見るだけで冒

険小説の感があります。大統領選勝利宣言を和訳したのをパソコンでみたのですが、400

字詰めにして10ページぐらいあります。それを、前を向いたまま話すのです。これは下

書きをちらちらと見ていて、あんたが気がつかないだけだ、とみんなは言うのですがー。

とくに謝辞で、まいりました。受付の事務員はこれを見て泣いていました。ある人が、

この低音にしびれるといっていましたが、私はこの頭脳にしびれます。この大統領が何を

するかに興味ありますが、惻隠の情で国際政治をやってくれるのでしょうか。ただ今日の

ニュースでは、あのクリントンを国務長官にするとあったので、何でだろうと不思議です。


<首相交代>
振り返って武士道の本国日本ではどうでしょうか。―9月1日福田康夫首相

は午後9時半から、首相官邸で緊急に記者会見し、「新しい布陣の下、政策実現を図るため

にきょう辞任を決意した」と述べ、首相を辞任する考えを正式に表明しました。昨年9月

12日に安倍晋三首相(当時)が突然、辞任表明したのに続き、福田首相も任期途中で政権

を投げ出す異常事態になった。―結局麻生太郎が首相になりました。が、お二人ともまとも

に演説をしている姿を拝見した事はありません。今度の麻生太郎さんも「俺は、俺は」の

言葉を聞くだけで、しょうがありません。失言クセがあるといいますが、日本一の人が失言

をするのはおかしいと思います。あまりにレベルが低いのではないでしょうか。


<医療>4月後期高齢者医療はじまりました。―
超高齢化時代の突入医療費の増加、経済

の低迷による保険料の伸び悩みより、医療保険の財政運営がきわめて厳しい状況になったこ

とで。―いままで社会保険の一部で負担していた分をきりはなし、老人は老人で支払う方針

のようで、いまいち、私は説明できませんが。―6,11伊賀市の谷本整形外科病院で点滴

を受けた患者
13人が体調不良を訴える 1人が死亡。作りおきの点滴が問題でここでは毎日

300人受診するうち50人点滴、中身は生食、ノイロトロピン、メチコバール。

―ここまでは良いんですが、この医院のレセプトをみている保険担当官がいるはずで、この

点滴、人数多すぎるようには思わなかったのでしょうか。それに比較して愛知県の担当官は

厳しすぎるのでしょうか。 


<食品偽造、毒ギョーザ、毒粉ミルク事件>
 ―中国製冷凍ギョーザによる中毒事件。

製造元は天洋食品(河北省石家荘市)―
あの姉葉設計偽造以来、詐欺のような事をしてはい

けない専門業種に詐欺が発生します。中国産うなぎ蒲焼を一色産と偽造。安物の肉を飛騨牛

と偽造。贋物の地鳥、米も事故米で、食べられない米を、安く買って食用と偽って高く売っ

たという。子供の粉ミルクに毒を入れた事件、そのほうが蛋白量が増えて高く売れたという

のが理由らしいのですが、消費者としては防ぎようのない恐ろしいものです。


<事件>6月アキバ通り魔殺人事件―7人死亡 歩行者天国のなかに2
t車で突っ込み、

さらに刃物で襲った。勝ち組が憎いと供述。10月1日午前3時頃、大阪にある男性専用個室

ビデオ店で火災が発生、死亡者16名。大阪府警は午後、火元の部屋にいた東大阪市の無職、

小川和弘容疑者(46)を逮捕。11月厚労省の次官だった人を狙って二人殺人、―一人奥

さんを重傷にさせた。これはてっきり年金問題で恨みを持った犯人だろうと思われたが、

実は子供のころ飼っていたイヌをお父さんに保健所に連れて行かれて殺された恨みだとか。

とんでもない、「相棒」のなかで設定したとしてもうそっぽい事件です。


<ノーベル賞>

―10,7 スウェーデン王立科学アカデミーは2008年の
ノーベル物理学賞を、南部陽一郎

米シカゴ大名誉教授(87)
小林誠 高エネルギー加速器研究機構名誉教授(64)

と益川敏英京都産業大教授(68)の計3人に、化学賞を下村脩
(米ボストン大学医学校

名誉教授
)、他の3人に授与すると発表しました。日本人のノーベル賞は、02年に

小柴昌俊東大名誉教授(82)が物理学賞、田中耕一島津製作所質量分析研究所長(49)

が化学賞を受賞して以来6年ぶり。複数の日本人の共同受賞は初めて。故湯川秀樹博士以来、

物理学に強い伝統が示された。―医学賞はまだかなと思いますが、本人にとって見れば大変

です。南部さんなどは体力的にスェーデンにはいけないといわれました。授賞が一年遅れれ

ばなかったかもしれません。


<テロ>―11月26日インドテロ午後9時ごろ、黒いTシャツにリュックを背負った若い男

2人が駅構内に入ってきた。2人はリュックから自動小銃を取り出すと、逃げようとする利用

客に向け乱射。当時、駅舎内には2000人以上がいた。―あとからいろいろニュースが続く

が、テロリストは全部で10人ぐらい、船で港に近づき、近くの小船を奪って港に入り駅やホ

テルにばらばらに行きテロを起こしたのだそうだ。死者172人。すべてパキスタンから派遣

されているようで、今両国の国境では、軍がにらみ合っているそうだ。こういう状況を喜んで

いるのは誰だろう。ひょっとしてアフガニスタンのテロリストか?

―11月30日タイ首都バンコクの首相府に30日未明、手りゅう弾が投げ込まれ、病院当

局者によると市民連合の支持者49人が負傷した。―これもえっと思うような事件です。これ

から観光旅行で、娘たちが行きたいといったら止めなくては。



<その他>12月1日流行語大賞というのがありまして、ああこれも今年だったのかと思わ

せられます。今年はもちろん水泳北島の「なんともいえねぇ」だと思いましたら、グー、アラ

フォーだったとのこと。トップ10に上野の413球、までは良いにしても。福田の辞任会見

「あなたとは違うんです」は、福田さんうれしくも何ともないでしょうね。

12月になると、ニュースが一杯でてきます。2日現在―あの田母神氏に退職金満額支給

―満額というのは7000万円らしい。この人は、「日中戦争は侵略戦争ではない」「わが国は

日中戦争に引きずり込まれた被害者」との論文を公開した、航空自衛隊のトップ
航空幕僚長な

のです。そう思うのは勝手ですが文民の統制を受けているものとして発表してはいけないで

しょう。防衛省がクビといったので当然罪を認めてクビと思ったら、ただの定年退職扱いだ

ったとのことです。国会証人喚問まで出させて罪に出来なかった国会議員ってなんだろうと

思います。

次にぼろぼろの年金です。―厚生年金記録の改ざんを巡る舛添要一厚生労働相の調査委員会

による調査で、「診療報酬明細書(レセプト)の特別管理表があった」「白紙の書類に社判を

押させた」などと社会保険事務所職員が証言し、組織的改ざんと隠ぺいの手口が明らかになっ

た。―保険料の徴収率を維持するため、経営者だけではなく従業員の標準報酬月額まで改ざん

したことを初めて認める証言もあった。これまで職員による改ざんを1件しか認めていなかっ

た社会保険庁は、抜本的な対応の転換を迫られそうだ。―とあります。なぜ改ざんをあちこち

でやっていたのか、理解できませんが、たとえば50万もらっていた人を30万だったと記録

すれば、渡す年金が少なくなっていいという事ではないでしょうか。まともに年金はもらえる

ものだと思って払ってきた身としては怒るよりしようもありません。もうコンピュータに記録

してしまったので、元に戻す方法はないのじゃないでしょうか。いつもこうしてパソコンに向

かっている私はそう思います。

明日は市民病院で、岡村先生に内視鏡検査をしていただきます。

ここで「癌ができています」等といわれたら、この文章が遺言です。すぐ後に、渡辺先生に

MRIを予定していただいています。


さて、平成20年の健康だよりは一回しかありませんでした。


<平成20年春号 サクラ 奈良東大寺二月堂>

東大寺は、聖武天皇が発願し、行基によって建てられた寺です。二月堂は

その最初から伽藍の中に組み込まれていた、東大寺の中心の一つです。

旧暦
21日、今は新暦3月におみずとりという行事がおこなわれ、舞台

で華々しい松明の踊りがあります。この日から日本に春が来るといわれ

ています。1667年このおみずとりで、火事になってしまい、現在の

建物は、この後再建されたもので、それでも国宝です。この舞台から、

夕陽が生駒山に落ちるのを見ていると、見事です。京都の桜もけっこう

ですが、奈良の桜もなかなかです。

また、平成21年(2009)もとりあえずいい年でありますよう。よろしくお願いします。

平成20年12月2日

【HOMEへ】